絵と音楽とプログラミング

やってみて面白かったものを書きます

お先真っ暗?

久々の投稿。近況の要約。

フリーランスエンジニア(?)になった

・2次創作同人誌を出した

・アニメーションに興味を持った

・Hardstyleにハマった

・Unityでゲームを製作中

DTM学習中

・英会話ちゃんとできるようになりたい

 

流れでフリーランスエンジニアとなった。一時期フリーランスに憧れていたが、スキルが未熟なままスタートを切る弊害を気にして随分前に目指さなくなっていた。手が遅いためスキルのブラッシュアップに必要な時間を作れず、結果として自らの持つ技術が陳腐化し、古い技術の安い案件しか受けられなくなったという前例を聞かされ、納得したという面もある。

 

だがフリーランスエンジニアになった。進んでなった訳では無いし、次の案件はどうするとか、企業に就職するのかとかも余りまだ考えていない。自分的には引きこもり的な状況からよくぞここまでという感じだが、周りはどうだろう。最近は気にしてもしょうがないと思っている。流れに身を任せている感が凄いのは否めない。

折角案件を頂けた訳だし、ここで学べるものは全て学ぶ意思で取り組んでいる。そういう意味ではかなりのチャンスだ。そろそろ契約期間が始まるが、仕事に必要な知識やツールは揃えてある。どうなるか楽しみだ。

 

同人誌を出した。二次創作では初めてである。30部刷って26部位お手に取って頂けた。こんなにはけるとは思っていなかったので、物凄い達成感を味わうことができた。心から感謝致します。

次回も出ようと思っていたが、前述の通りそこまでは時間が取れそうにないので、残念ながらパスする事にした。次次回に出せるよう少しずつ取り組む所存である。

 

アニメーションに興味を持った。このブログを開設した辺りで少し挑戦した事があるのだが、やはり惹かれるものがある。現在追っているコンテンツの影響で、アニメーターの絵を良く見るようになり、より一層興味をそそられたのもあって、今一度やってみようという気になったのである。

 

クリスタのアニメーション機能を学び、いつでも作れる体制を整えた。原画、動画やその他アニメに関わる工程を学ぶのはかなり面白いので、知識も取り入れつつ制作していこうと思う。

 

HardstyleはDefqonに行きたい気持ちとkick作るのむずすぎという感じ。

 

Unityでは昨年サービスが終了してしまったスマホリズムゲームをなんとか復活させようと頑張っている。これはあともう一息。

 

DTMは前述のHardstyleが作りたいというのもあるが、今は追っているコンテンツの曲のremixがしたいという気持ちが強い。耳コピを楽しんでいる。Kompleteも買っちゃった。

 

英会話というか英語はもう必須である。フリーランスという面ではますます必要になってくるスキルなので、なんとか押さえたい。

 

色々な事に取り組む意欲があるのは、ひとえにちゃんと社会をやっている人間への羨望と憎悪があってこそである。今まで散々見下したり迫害したり哀れんで来た人間、今に見ていろよ。

 

もう本当になるようになれという感じである。なるのか。考えなしに運に身を委ねないよう気をつけて、なるようになると信じるほかない。

来年の今頃はどんな景色を見つめているだろうか。

おわり