絵と音楽とプログラミング

やってみて面白かったものを書きます

変わらぬもの

先日頂いた案件が無事終了した。請求書を提出済みなので報酬も確定している。一先ずは安心だ。

次の段取りをどうするか。そろそろ能動的に動かなければと思った矢先(本当に納品した直後)に、仕事があると親しい方からのメールが来た。仕事はその方と縁が深く、自分も一時期お世話になったところからの依頼らしい。

とても幸運だし、ありがたいと思うのだけど、こんな感じで紹介されて仕事をすると、毎度上手くいかないように思う。

またこのパターンか。また上手くいかないんじゃないか。馴染めないんじゃないか。不安が募る。

こんな感じで何処かに属して働くのが無理なんだなと思い、行動したのが3年前。結果的には精神に不調をきたして今に至るのだけれど、この喪失感はなんだろう。

自発的に動いて自分の人生を自分で歩んでいる人が羨ましい。その自信、行動できる動機、思想、何をもって動いていけるのか。自分にはそれが全く分からない。

色々な事を諦めて残ったのは絵を描く事くらいかもしれない。少なくとも向上心が生まれているのは絵だけだ。

このままでいたくない。だがどうありたいのかも分からない。狭間の虚無で宙ぶらりんという感じ...

一先ず来週の水曜までは休息できる。明日はカウンセリングも受けられるし、気持ちの整理もできる。

助けてくれ